ある日のコリー

アクセスカウンタ

zoom RSS みなかみ雪見ドライブ

<<   作成日時 : 2017/02/10 21:25  

トラックバック 0 / コメント 0

雪国では連日大雪警報が続き、各地で様々な雪害が報道されていますね。
でも今シーズンのおーちゃん地方、初雪は11月と早かったものの、それ以降は『降る降る』と言いつつ殆ど降らずじまい・・・。
なので、前日まで大雪警報が出ていたみなかみ町に、態々雪を見に行って来ちゃいました。

画像


赤城高原SAにて。
ここの一つ手前の赤城ICからチェーン規制だったけど、この辺りではまだ青空でした。

画像


画像


それでも前日までの降雪で、遊歩道には大量の雪が積もっていましたよ〜。

画像


青空と降雪の境目。
谷川岳は雪雲に覆われているけど、その手前は青空ですね。
こうして見ると、山の影響で天気がガラッと変わるのが良く分かります。

画像


みなかみ町の道の駅にやってきました。
温泉街の辺りでは雪はチラつく程度で、時折日差しも。
除雪等の雪対策が確りしているので、何の問題も無く走って来れました。

画像


でも〜〜、豪雪で河原の遊歩道は実質侵入不可でした。
ラッセルした足跡が一本あったから入ってきたけど、それ以外はおーちゃんが歩けません・・・。雪は膝ぐらいまであります。

画像


更にスノーロードを求めて谷川岳へアドベンチャ〜〜。
湯檜曽辺りから本格的な吹雪になり、一時ホワイトアウトにも遭遇。
望み通り本物の雪道を体験して来たけど、結局吹雪でおーちゃんは外に出せず、ずっと車内待機でした。

画像


月夜野まで山を下り、矢瀬親水公園で今度はおーちゃんの雪道アドベンチャ〜〜。
動画も撮ったのでどうぞ↓



画像


確り雪玉も作ってきました〜。
でもおーちゃん、テンション低め・・・。
赤城山に行った時にはもっとハシャイでいたんだけどなぁ・・・。雪は好きじゃないのかしら??。

雪国の人にとって雪は厄介者なんだろうけど、雪無し地方の人間には、やっぱり雪は新鮮で魅力的なんだよね〜。態々こうして見に行っちゃうんだし。
今度は単に雪見だけじゃなく、ステキな雪景色を見に行ってみたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みなかみ雪見ドライブ ある日のコリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる